ジョン・ウィルソンのフランス管弦楽作品集 (CHANDOS)

 

f:id:karasumagaien2:20201002093704j:plain

 

「寄港地〜フランスの管弦楽作品集」

 エマニュエル・シャブリエ: スペイン

 モーリス・デュリュフレ: 3つの舞曲 作品6

 カミーユサン=サーンス: オンファールの糸車 作品31

 アシル=クロード・ドビュッシー: 牧神の午後への前奏曲

 ジャック・イベール: 寄港地

 ジュール・マスネ: タイスの瞑想曲

 モーリス・ラヴェル: スペイン狂詩曲

 

 ジョン・ウィルソン指揮 シンフォニア・オヴ・ロンドン

 CHANDOS CHSA 5252 (SACD)

 

約79分間、どこを聴いても鮮度の高い色彩感と、生命力を兼備した旋律美が楽しめるフレンチ・ポピュラー曲集です。

 

ジョン・ウィルソン(John Wilson)は1972年生まれですから指揮者としては中堅クラス。しかしキャリアは長く1994年には彼自身の名前を冠したジョン・ウィルソン・オーケストラを設立。ブロードウェイミュージカルや往時のアメリカ映画音楽、ビック・ジャズ等に特化したパフォーマンスで実績を上げてきた人。

近年では母国イギリスはもとよりコンセルトヘボウやバイエルン放送響等の名門オーケストラとの仕事も増え、クラシカルなレパートリーを披露するようになっているようです。なんとなく大昔のアンドレ・プレヴィンと似通った道筋を歩んでいるようにも見えます。

シャンドスレーベルからは既にコープランドコルンゴルドの作品をリリース。この二人の作曲家についてはウィルソンのキャリアからみて不思議はありませんが、今年2020年に発売された彼の最新盤はフランス近代物。幅を広げてきたようです。

 

一曲目のシャブリエから一気に惹かれました。とにかく音楽が隅々まで活性化されていて、お馴染みの旋律が洗い直されたかのごとく新鮮に響いてきます。

旋律美優先の単純な仕上げ方ではありません。主旋律に絡まる細かいパッセージの一つ一つが丁寧に拾い上げられているので音楽に奥行きが生まれ、各作品からシンフォニックな厚みが感得されます。

スコアリーディングが緻密なのか、名曲たちが通俗に墜ちることなく、それでいて、耳を楽しませるに十分なカラフルさを備えて再現されます。

 

良く知られた作品の中で、演奏機会に恵まれない、希少価値が高い逸品も含まれています。デュリュフレの「3つの舞曲」。オルガンや合唱曲中心に作品を残した作曲家ですが、オーケストラ曲はとても少ない。この作品は合わせて21分ほどとディスク中、最もボリュームがあり、タイトルであるイベールの「寄港地」より、メインはむしろこちらとも言えます。単なる名曲集とはしないシャンドスらしい捻りが効いています。

1932年に作曲されましたが、この人のレクイエムと同様、穏やかな中にも複雑で陰影に富んだ光彩が明滅する、とても深みがある魅力的な作品。ウィルソンの明快な指揮がデュリュフレに新しい真価を与えているように思えます。

 

ただ、ドビュッシーについてはややわかりやすすぎる仕上げで、私の好みとしてはもっと暗めの色調で淡さの美をまとった牧神であって欲しいと感じられました。

 

シンフォニア・オヴ・ロンドンは1955年の設立ながら、2018年、つまりつい最近、ウィルソンによって実質再結成された団体。弦群にもう少し潤いが欲しい部分も聴かれましたが、タクトに機敏に反応するフットワークの良いオケで、ウィルソンの音楽性に合致したパフォーマンスを提供しています。

 

2019年1月、9月にロンドンのセント・オーガスティン教会で録音されたもの。SACDらしい奥行きのあるサウンドを実現していると思います。

ジャケットにはアンドレ・ロートの「港の舟」。ちょうどイベールとほぼ同時代を生きた人の絵を採用しています。

 

かつてウィルソンと同じような立ち位置にいた指揮者としてジョン・マッグリンがいました。この人はアメリカ出身ですが、90年代、ジェローム・カーンコール・ポーター等、ブロードウェイミュージカルの全曲盤を次々ロンドン・シンフォニエッタ等と共演してEMIからリリース。とても気に入っていたのですが、2009年、50歳代の若さで亡くなってしまい、今では全曲盤は次々廃盤、序曲集等がかろうじて入手できるという状況のようです。

ウィルソンは軸足をミュージカルやビック・ジャズからクラシック本流に移しつつあり、このディスクでもその路線が成功していることを実感できます。しかし一方で、マッグリンの系譜をついで、スタンダードなミュージカル全曲盤の企画を、まず無理だとは思いますが、実現して欲しいとも願っています。

 

f:id:karasumagaien2:20201002093722j:plain

 

French Orchestral Works

French Orchestral Works

 
Gershwin/Kern/Porter

Gershwin/Kern/Porter