泉涌寺 水屋形

 

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泉涌寺仏殿の東隣に「泉涌寺水屋形」(せんにゅうじみずやかた)があります。とても小さい建物。1668(寛文8)年、仏殿の再建とおそらく同時期に建てられたもの。

泉涌寺はかつて「仙遊寺」と称されていましたが、1226(嘉禄2)年、月輪大師俊芿(がちりんだいし・しゅんじょう)によって伽藍が整備されたとき、泉が湧出。それに因んで今の名前になりました。そのまさに泉を囲っているのが水屋形。現在でも少量ながら湧き出ているようです。

柿葺に緩やかな曲線をもった破風。
面白いのは波を打っているような欄間。水を縁としたイメージが直截的に表現されていて、わずかに遊び心すら感じさせる形状。
神も仏も祀っているわけではない小建築ですが、寺の名前にもなっている霊泉を守り伝えようとする丁重なこだわりが結晶しているように感じます。
京都市指定文化財

砂利に覆われた境内の中でここだけが苔むしています。いまや潤沢とはいえない水量でも確かに湿気を感じさせる一角。

 

泉涌寺真言宗の寺院ですが、東寺や醍醐寺などの雰囲気とはまったく趣を異にします。
実質的な開祖ともいえる俊芿自身が、この寺を律宗を中心としつつ天台・真言・禅を含めた道場と規定した上に、天皇家との関係が密接になったため、結果として実に多様なスタイルの建築物が境内に配置されています。
寛文年間に徳川家綱の支援によって再建されたという仏殿は近世禅宗様式を採用。大門と舎利殿は慶長年間に御所から移築されたもの。歴代天皇の位牌を安置するという霊明殿は明治の御所宸殿風。水屋形の隣には梵字を刻んだ塔が建っています。なんでもありという境内。

なお、四代将軍家綱による京都の寺社支援といえば八坂神社本殿(1654年)も有名で、つい先頃こちらは国宝指定されました。泉涌寺仏殿(重要文化財)は祇園造の八坂神社ほど建築的特異性はないかもしれませんが、17世紀中期、同時期の建築としてその完成度は非常に高いと感じます。

 

これだけ多様なスタイルが混交しているのに、雑多な雰囲気が漂わない不思議。
その秘密は大門から仏殿までのアプローチにあると感じます。

東山、月輪山にあるとはいえ、伽藍はやや窪んだ平地に造営されています。
例えば知恩院のように三門から上へ上へと視線を集めていくアプローチとは逆に、泉涌寺は大門から仏殿に向かって下に勾配を持つ参道が続きます。
この「下る軸線」が他の寺院と違った凛とした空気を伽藍にまとわせている。
大門をくぐった直後に現れる仏殿の遠景。組物を屋根の下に隠した品格ある姿。舎利殿、霊明殿がその背後にほぼ垂直に並んでいるので、様式の雑多性が上手に相殺されています。

 

水屋形は、こんな多様なスタイルと品位を絶妙に混交させる泉涌寺をある意味代表する建築。
泉の隣にはこの近くで晩年を過ごしたという清少納言の歌碑まで建っています。(すり減っていてほとんど判読できないのですが)

 

夜をこめて 鳥のそら音は  はかるとも よに逢坂の 関はゆるさじ

 

小倉百人一首にとられたあまりにも有名なこの歌を石に刻ませたのは平安博物館(現京都文化博物館)館長の角田文衞なのだそうです。幾重にも時代が混交する水屋形です。

 

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泉涌寺 水屋形

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泉涌寺 大門

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泉涌寺 大門からのアプローチ

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泉涌寺 仏殿

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泉涌寺 舎利殿

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泉涌寺 霊明殿